ファミカセのケース

とりあえず見て欲しい。無印良品のありがちなポリ収納のケースで、パッと見 「あー、ファミカセ超入りそう」っていう6つ引き出しのがあるんだけど、これがそれ。
d0001789_2211142.jpg

というか実際超ファミカセ入るんだけども、そのままだと味気ないのでシールを作った。 で、この有様。
d0001789_223161.jpg

d0001789_36746.jpg

こんな感じ。

こういう時に海外の奇特な人が作っているフォントがすごく重宝する。Webで拾ったような低解像度の画像は印刷するとジャギーが酷く目立ってくるため、イラストレータとかフォントのようなベクトル画像形式でないと使えないのだ・・・。任天堂(Nintendo)のロゴは海外でも知れ渡っているので作っている人がいるのだけど、海外では「nintendo entertainment system(NES)」なのでファミコンという名のフォントが無い。で、なんじゃこのフォントはー!と調べまくってたら実はFAMILY COMPUTERのロゴって任天堂オリジナルじゃなくて、その道じゃ超メジャーなフォントだということが分かった。
それがこれ。Avant Garde Gothic Alternate
なんと5 fontsで$119 バッキャロー! 単品でも$35だばかやろう。捜し回っているうちにAlternateじゃない方のAvand Gardeフォントをフリーで見つけた。後は特殊な形の「A」が欲しいだけ。だからサンプルを超解像度で落としてきて自分でベクトル画像を作った。一応いつか使うかもしれない反転「A」と「M」「W」「V」も作った。
d0001789_2422633.jpg

GAME & WATCHのロゴもこのフォントが使われてて、オシャレだなぁと今更ながら感心した。ちなみに「FF」ってのはニューファミコンのロゴだったらしい。「FamicomFamily」の略。ファミリーコンリューター後期に使用されたカテゴリー商標らしい。色々と知らないことがあるなぁ。右下のファミコンは、ゲームサウンドミュージアムのケースからベクトル画像作成。蛇足になるけど、スーパーポテトの看板もこの方法で作ってるはず・・・。
d0001789_246036.jpg

ここまで頑張ってもまだ寂しかったのでPlay画面をペタペタとバーチャルコンソール風に。penta softのフリーのフィルタでRounded Corner(角を丸くする)とVTR Filter2(テレビの走査線の様な効果)をかけたのだけど、走査線は潰れてしまった。
d0001789_2495611.jpg

今はカタカナの「ファミリーコンピュータ」フォントを探しているのだけど誰かこのフォントの正体知りませんか・・・。

画像ペタペタで長くなってるだろうけどいいや・・・ついでに書くけど「空気読み。DS」と「PiCOPiCT」の二つのせいでDSiにトキめいている。何故旧DS(どら焼き)でできんのだ・・・畜生ぉおおお!!!
[PR]



by from_n | 2009-05-12 03:06 | ゲェム | Comments(6)
Commented by ゆーすけ at 2009-12-21 23:04 x
僕もカタカナの「ファミリーコンピュータ」フォントを探していますが、全然みつからないですね。
やっぱり無いんですかね…
Commented by from_n at 2009-12-23 18:15
どうもこんちわ。
http://zmdb.exblog.jp/9719799/
有料ですけどもコレがかなり近い気がします。
Commented by コウシン at 2010-03-28 10:35 x
通りすがりです。私も探していたんです、フォント。どうも有難うございました。さくっとトレースしようと思いますw
Commented by from_n at 2010-04-09 02:56
「このロゴはこのフォント!」って情報は結構探すのが面倒くさいですよね。お役に立てて良かった!
Commented by ゆーすけ at 2010-07-26 19:28 x
だいぶ遅レスになってしまいましたが、ありがとうございます。
1000円というのは悩みますね…。
Commented by from_n at 2010-08-02 03:09
やっぱ300円くらいがいいですよね・・・。

何か作るよ いつか
by from_n
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

はじめまして~。まさかの..
by from_n at 04:03
始めまして、ミニテーブル..
by ういよめん(十挟) at 04:37
素晴らしいHP/blog..
by from_n at 03:43
作りたいんですけど 配..
by せい at 00:46
どうもこんにちわ~。 ..
by from_n at 01:02

ブログジャンル

画像一覧